京都・大阪の旅 ー展示・イベント編ー

 

【Haruka Terao フィンランド写真展】
京都三条のカフェショコラで開催中の「Haruka Terao フィンランド写真展」を見てきました。
ちょうど作品が目の前の席を案内されたのでラッキー。
自然な子どもたちの表情と、美しいフィンランドの風景を見ながらのご飯は、とても心地がいいです。
フィンランドの風景や、子どもたちの遊んでいる一瞬を切り取った写真は、美しくあたたかい。
写真を撮った寺尾さんと子どもたちとの、談笑が聞こえて来るようです。
フィンランド語はどんな言葉か全然分かりませんが・笑。
以前、ファイリングされたフィンランドの写真を、たくさん見せてもらったことがありましたが、
こうして額に入り、空間に配された状態の「作品」を拝見することは初めてだったので、
新鮮な気持ちで見ていました。


店内は天井が高く広々していて、落ち着く空間でした。パスタと珈琲をいただきましたが、とても美味しかったです。
(空腹だったため、ご飯の写真を撮るのをうっかり忘れました)
会期が延長したとのことで、来年の 1月18日(日)まで、寺尾さんの作品がご覧いただけるようです。

◆◆◆

日時:2014年10月7日(火) 〜 1月18日(日)
   11:30 〜 23:00
会場:京都三条 カフェショコラ
   〒604-8082 京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56番地 1928ビル 2F
URL:http://www.cafechocolat.cc/
入場無料



【JOULU MARKKINAT 小さな北欧マーケット】
クリアヒーリングサロン中之島店で開催中のクリスマスマーケットで、
寺尾悠さんのワークショップ「お家で作れるフィンランドのクリスマス料理」に参加しました。
私は普段全く料理をしないし、やったとしても切って焼く、くらいしかできませんが・苦笑、
意外とフィンランド料理のレシピはシンプルで、すぐに覚えられるし、作り方も私でも苦にならなそうでした。


今回はフィンランドと日本文化の交流が目的のイベントとのことで、
フィンランド料理を日本の陶芸作家による器で盛りつけていただきました。
陶器の作品はとてもシンプルで、和食にも洋食にも違和感無くマッチするような器でした。とてもかわいい!



初めて口にするフィンランド料理は、素材の味を生かしたもので、
野菜をふんだんに使用し、体によさそう!久々に栄養を摂った気がします。
サラダ料理のロッソリにつけるソースは、アジア料理にはない食感で初体験でした。
シャキシャキ野菜に絡まるフワフワソースが、とても美味しい!
クリームチーズがまるごと入ったクリームスープは、きのこがたっぷりで食べるスープという感じ。
サーモンのレモンペッパー焼きは、フィンランドのサーモンはもっとフワフワなのだそうで、
現地で食べてみたいと思いました・笑。でも日本のサーモンでも美味しかったですよ!





会場内では北欧をテーマとした、様々な分野で活躍されている作家さんの作品が展示・販売されています。
私はキャンドルと、例の陶芸作家さんによる器をお土産に購入しました。
来週の金曜日まで開催中です!

◆◆◆

日時:2014年12月6日(土)〜26日(金)
   11:00~22:00(最終日は18:00まで)
会場:クリアヒーリングサロン 中ノ島店
   〒530-0005 大阪市北区中之島4-1-17
Tel:06-6225-7760
URL:http://www.clear-hs.com/