北海道旅行 函館2日目


函館2日目。今日は一人でぶらり散策。

 

昼くらいに市電の一日乗車券を購入し朝市へ。とろろ昆布を7袋くらいお土産に買って、朝昼ごはんに海鮮丼。サーモンが分厚くて美味しい!イクラも海老もプリプリ〜。北海道でしか飲めないらしいサッポロクラシックの生ビールを飲んだら、また市電に乗り、末広町駅へ向かう。



めっちゃ可愛い市電に乗った。「箱館ハイカラ號」って書いてある。ガイドの女性がとても親切だった。





旧イギリス領事館と旧函館区公会堂の2館見られるお得なチケットを購入して、館内を見て回る。建物はすごく綺麗に保存されている。お庭も小さいけど綺麗でこじんまりとして可愛らしい。薔薇が咲いていていい香り。


 

元町エリアの建物はレトロですごくオシャレ。函館に住んでたらこの道を何度も散歩したくなるだろうなぁ。特に二十間坂がお気に入り。道が広くて見晴らしがいい。昔大火事があったらしく、火が移らないように道路を広くしたらしい。消化器のデザインもレトロで可愛い。



昨日も食べた山川牧場の牛乳ソフトの割引券を道端で配られていたので今日も食べた笑。牛乳も飲んだ。めっちゃ濃厚!!



二十間坂を下って道なりに歩いて行くと、日本最古のコンクリート電柱を発見。多分これだよな〜?そのまま直進して赤レンガ倉庫群に到着。レアチーズケーキ(常温で1ヶ月持つらしい)と、梅蜜と蜂蜜を買って、あじさい紅店の塩ラーメンを食べて旅館に戻った。あまり塩ラーメンで食べたことなかったけど、めちゃ美味い!!ダシが効いてる〜!

帰宅した翌日が〆切なので、仕事道具を持参してきた。宿で作業。ちょっと夜更かししてしまったが、明日に備えていつもより早めの就寝。明日は札幌へ向かう。