原画展作品紹介 なかの真実×パンタレイ・クラフト&アーツによるコラボレーションアートその①



原画展では、パンタレイ・クラフト&アーツさんによるオリジナル額縁と、
なかの真実によるコラボアートを数多く出展します。
そのシリーズのひとつ、パンタレイ製汎用旋盤の丸額のための、海の生き物たちを描きました。丸額を潜水艦の窓や水中カメラのレンズに見立て、魚やクジラにクラゲ、タツノオトシゴなどの水中生物たちが遊泳している様を、まるで海の中を覗いているような感覚になって制作しました。全部で10点…の予定でしたが、丸額があと3点あるということで、追加で3点描かせていただくことになり、計13点出品します。残りの3点はもしかしたら会期始まってからの追加搬入という形になるかもしれませんが…。

自分の中でこれほど額と絵の一体感をしっくり感じられたのは初めてです!特殊な額の制作過程はパンタレイ・クラフト&アーツさんのブログからご覧いただけますよ。たくさんの試行錯誤と職人の確かな技術で作られた額はそれだけでも美術品。絵を入れさせてもらうのが楽しみです。


★パンタレイ・クラフト&アーツさんのブログ
汎用旋盤で丸い額を制作中です その3
http://pantarheicraft7.blog.fc2.com/blog-entry-189.html





ーーー
なかの真実 原画展「よく観る・たくさん見る・なんども視る」
会期:2018年9月1日(土)~30日(日)※土・日のみオープン
   12:00-19:00
会場:Panta Rhei Craft&Arts
   東京都大田区池上3-4-9 2F
   東急池上線 池上駅より徒歩7分
WEB:http://pantarhei-craft-arts.com/

このブログの人気の投稿

THE NORTH FACE PURPLE LABEL バンダナ

おはなしワンダー7月号「みどりの がけの ふるい いえ」刊行

5/17発売『みどりのがけのふるいいえ』