作家名を決めました

私は書道を去年の3月から習っている。
はじめは字がうまくなったらいいなくらいの気持ちでいた。
空間を自らコントロールする作業、構成を考えてレイアウトを練り何度も書き直す、
考えて考えてそして一瞬で作品になる。
だんだん書の面白さを知るにつれ、お遊び感覚ではなくなってきた。
書で取り入れた考え方や、体の動かし方が自分の絵にも関わってきている気がする。

先生が銀座ミレージャギャラリーでの展示会に足を運んでくれた。
それまで作品はWEBやポートフォリオなどでご覧いただいていたが、
初めて原画を見ていただいた。

数日後、ご感想とともに作家名について名字は平仮名のまま、
名前は漢字にしてみてはとのご提案をいただく。
お稽古の時によく名前の「真実」という漢字が、中心に線が一本あるような、
座りのいい形の名前だねと言っていただき、自分でも気に入っていた。

「なかの真実」

文字にしてみるとビジュアル的にも面白く、覚えてもらいやすいように感じる。
だんだんいいかも!
と思いが強くなり、この度作家名を「なかの真実」とすることにした。

ある方がこう言ってくれた。
「なかのひとの「真実」がチラ見えする物語のあるその作品が好き」と。
名は体を表すように、つくり物の中に真実を閉じ込めたい。
改めてよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

THE NORTH FACE PURPLE LABEL バンダナ

おはなしワンダー7月号「みどりの がけの ふるい いえ」刊行

5/17発売『みどりのがけのふるいいえ』