「スマホdeパーティーカフェ4」に参加しました


こばぽん☆先生とはぴぃ3先生のお二人によるワークショップ「スマホdeパーティーカフェ4」に参加しました。

こばぽん☆先生は、スマートフォン撮影教室やフォトグリーティング講座の講師をされている、
日々の写真家・こばやしかをるさん。
はぴぃ3先生は食べ物・食文化、またiPhoneとMovieについての書籍を発表されているイイヅカアツシさん。
というこのお二人から、美味しい食べ物の写真を美味しく撮る方法を学ぶワークショップです。

以前、こばやし先生のスマートフォン写真教室「iPhone/スマートホンでかわいく撮る!」を
受講したことがありましたが、実に約三年ぶりのワークショップ参加となりました。




本日は東銀座の「Cafe Julliet」さんのスペシャルランチパーティー!
特別にご用意いただいたコース料理を、今話題のスマートフォンアプリを使って撮ったり、
また録ったりしながら楽しい2時間を過ごしました。

Cafe Jullietさんでのお料理は初めてでしたが、今まで何故知らなかったのだ!と悔しがるくらい美味しかったです笑。
その美味しさをきちんと記録に残すべく、どう撮ればいいのか。
構図やカメラの位置、周りの風景も考えつつ…そのコツを教えていただきました。
はぴぃ3先生の「料理の顔を撮る」というお話がとても新鮮でした。料理にも「顔」があったんだ!
実物はとても美味しいのに、写真に撮るとイマイチその美味しさが伝えられていない…
そんな写真になっていたのは、ちゃんと顔を撮れていなかったからなんだと、気づくことができました。



また、お店で写真を撮る際のマナーや、「食べ物の写真を撮るのは日本独特の文化」のお話など、
技術的なお話ももちろん、そういった文化的なお話がしっかり伺えたのがよかったです。
改めて考えるきっかけになりました。

また開催される際にはぜひ参加したいです。なんせ、美味しいものには目がないですから笑。
プライベートでもCafe Jullietさんに行ってみたいと思います。ニンジンのクリームブリュレをどうしても食べたい!

最後に「スマホ de チェキ」で今日の記念写真を印刷。こばぽん☆先生とはぴぃ3先生がかわいい。
とても楽しく、充実した時間を過ごせました!



「スマホdeパーティーカフェ4」
会 場:東銀座カフェ ジュリエ
日 時:2014年9月21日(日)13:00〜15:00

ブログ:はぴ3とこばぽん☆の ~ よくばりカメラプラス ~
Facebook:https://www.facebook.com/cameraplushk
youtubeラジオ:スパイスな日々

こばぽん☆(こばやしかをる先生)のHP:KoKoRo Graph another edition
はぴぃ3(イイヅカアツシ先生)のブログ:いつもんログ
                     カレーですよ。

コメント