5月1日 文学フリマ東京に出店

約2年ぶりに文学フリマに出店します。
7月のJPAL紀伊國屋展@ニューヨークで発表する「おすし」作品を、一足先に頒布予定。
本好きの方々、ぜひお越しくださいませ!

【第二十二回文学フリマ東京】
ブースNo:サ-02(マルカフェ文藝部サ-01と合体スペース)
サークル名:njet,njet
日時:2016年5月1日(日)11:00~17:00
会場:東京流通センター 第一展示場
アクセス:東京モノレール「流通センター駅」徒歩2分


【新刊】






おすし-サーモン
マルカフェ文藝部発行の掌握小説集「おすし」。本編には、8名の作家による、8編の物語を収録。すしネタを冠した作品タイトルは、こはだ/たまご/トロステーキ/サーモン/イカ/カルフォルニアロール/ふく/赤貝。表紙絵には、8ネタ全てが網羅されています。その中の「サーモン」(中川マルカ著)を取り上げて、挿絵をつけました。
本著はAmazon Kindleでご購入いただけます。http://www.amazon.co.jp/dp/B00KYBAKN2

ー作品解説ー
「なあ、川に戻るの、何で」。産卵のために、命を懸けて川を上ることに疑問を持った一匹の鮭。安住の地を求め、故郷の石狩川へ帰ることをやめた鮭たちは、海に留まることにした。一方、鮭の消えた川に翻弄される熊のタケとイチ……「鮭の場合」と「熊の場合」の二つのエピソードからなる掌握小説。鮭の視点と熊の視点、それぞれのドラマを挿絵にしました。

挿絵は「未完成」です。予約した入稿日に間に合いませんでした…。
13カットのうち2カット完成、9カットラフ、2カット空白!!です。
今回お買い上げいただいた方には、7月以降、完成版を無料で配布いたします。
①郵送 ②11月の文学フリマ東京で手渡し
どちらかご希望のお渡し方法をお選びいただき、下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@njet2.com なかの真実

文:中川マルカ/絵:なかの真実
企画:マルカフェ文藝部
判型:B6 32ページ
価格:500円

ーーー

【既刊】


挿絵がおおきい物語 −食−
200文字以内の「食」がテーマのお話を10名の方々にお寄せいただき、そのお話に挿絵を描きました。10名の作家による、10の世界。見開き完結の超短編集。著者はマルカフェ文藝部員や、俳句・短歌を詠まれている方々にご参加いただきました。普段の創作から感じる作家さんたちの「色」が、この短い物語にも凝縮されています。挿絵もそれぞれ全く違った世界観に仕上がりました。

著者:石川友助/葛城美保子/北大路京介/鈴木清涜/働猫/
   中川マルカ/松井崇史/矢野錆助/山崎ササキ/宵町めめ
企画・編集・デザイン・挿絵:なかの真実
判型:文庫版 36ページ
定価:400円

ーーー



挿絵がおおきい物語 −巡−
著者:石川友助、伊藤鳥子、鈴木清涜、働猫、中川マルカ、服部有実子、宵町めめ、りんこ
企画・編集・デザイン・挿絵:なかの真実
判型:文庫版 90ページ
価格:500円

ーーー



ジャンプ!
冬が近づくと北極海から南の海へ、数千キロメートルを移動するザトウクジラ。その生態の真に迫った「かがく絵本」であり、同時に雄大な「ものがたり絵本」でもあります。作品を開いた子どもたちは、まず圧倒的な描写力におどろくに違いありません。そして、無数の緻密な線に好奇心を、モノクロの世界に想像力をかきたてられて、ページを「めくる」でしょう。
その先でクジラが見た景色とは——

ぶん・え:なかの真実編集
発行:エンブックス
エンブックス公式サイトからもご注文いただけます。

サイズ:A5判ペーパーバック(148×210mm)
ページ:32P
カラー:フルカラー
定価:810円(本体750 円+税)
ISBN978-4-905287-07-0

サイズ:A4判変形ハードカバー(200×264mm)
ページ:32P+見返し+トビラ
カラー:フルカラー
定価:2462円(本体2280円+税)
ISBN978-4-905287-08-7

ーーー

 

ながい動物の絵本
2012年7月、松屋銀座7階デザインギャラリー1953の企画展
私にとってのheart & artの“絵本”』に出展した「ながい動物の絵本」。
造本デザイン・製本は、造本デザイナーの中村麻由美さんの手によるものです。
読み物である本を、芸術品にまで高める中村さんの職人技。
手のぬくもりを感じながらも、繊細で精度の高いクオリティ。
一冊一冊、全て手でつくられています。是非、お手に取ってご覧ください。

文・絵:なかの真実
造本デザイン・製本:中村麻由美
判型:A3判変形ソフトカバー(105×420mm) 20ページ
カラー:モノクロ
定価:2,000円

ーーー



LAND 〜手のひらサイズの小さなレシピ本〜#01 今スグ作れる簡単レシピ
#02 お外で食べよう!「Let's go! outdoor」
#03 クリエイター'sごはん「作り手たち」のレシピ
#04 ほっこり手づくりホームメイド・スイーツ♪

"LAND"はあなたのいる場所。アナタが心地よいと感じるところ。
「今日はどこで何をする?」そんなワクワクした気持ちを大切にしたいという想いでできあがった
"食”にまつわるちいさな本です。

発行:フィルデザインワークス
判型:中綴じ86×99mm 24ページ
カラー:フルカラー
定価:350円