小物制作日記 1日目



池上のギャラリー、パンタレイ・クラフト&アーツさんで3月に開催されるグループ展
「パンタレイの小物展 ーもちもちかめさんと仲間たちー」に参加させていただきます。

実は年明けて1月4日から合宿(!?)のような形で、他の作家さんとともにパンタレイさんの本業である旋盤工場で、
小物制作をさせていただいておりました。
いろんな素材をご用意いただいて、プロが仕事で使用している工場の道具を実際に使用して制作しています。


私は果物のペンダントとブローチ(木製)を作ることにしました。
まず、用意していただいた木材の中からどれにするか選び、
紙に下書きをして切り取り、隙間なく両面テープで木材に貼り付けます。



それから必要なサイズに電動糸鋸で大まかに切り出したあと、下書きの輪郭に沿って切っていきます。
輪郭を取れたら、電動ヤスリを使って、綺麗に形を整えていきます。
電動糸鋸を使うのは小学生以来でかなり扱いが難しい…(何本も歯を折りましたorz)が、
ヤスリがけはめっちゃ楽しかったです!
この日はローズウッドで日向夏(になる予定)を切り出しました。


パンタレイ・クラフト&アーツさんのブログでも、制作風景が詳しくご紹介されています。
「3月のグループ展に向け小物を制作中です」
http://pantarheicraft7.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

◆◆◆

パンタレイの小物展
-もちもちかめさんと仲間たち-
展示作家:石橋彩・越智健仁・神谷麻理子・塩野ひとみ・なかの真実
会期:2019年3月2日(土)~31日(日)
※平日休廊、土・日のみオープン
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts(パンタレイ・クラフト&アーツ)
   東京都大田区池上3-4-9 2F
   東急池上線 池上駅より徒歩7分
   パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。
URL:http://pantarheicraft7.blog.fc2.com/