小物制作日記 3日目



この日はりんごのヘタを作りました。ヘタは木ではなく金属の真鍮棒。異素材で組み合わせます。


そこまでリアルにしなくても、そこそこリアル…というか、抑えるべきところは抑えるというか。
実際のリンゴをパンタレイさんが持ってきてくれて見ながら成形しましたが、
写真で見るのと実物を見るのとではやっぱり全然違う!
立体は特に360度見られる実物がある方が圧倒的にやりやすい。
何度も確認してもらって、アドバイスをもらいながら手を進めました。



木の部分のりんご本体に穴を開けるのは一番緊張したところで、
端材で試したりちょっと進めては手を止めて考えたり試行錯誤して無事ヘタが刺さった…!
けど、思いのほかヘタが太かった。次回はリンゴのヘタを細く整えるのと、桃のヘタと葉っぱを作ります。


パンタレイ・クラフト&アーツさんのブログでも制作風景が詳しくご紹介されています。
「3月のグループ展に向け小物を制作中です〈その2〉」
http://pantarheicraft7.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

◆◆◆

パンタレイの小物展
-もちもちかめさんと仲間たち-
展示作家:石橋彩・越智健仁・神谷麻理子・塩野ひとみ・なかの真実
会期:2019年3月2日(土)~31日(日)
※平日休廊、土・日のみオープン
時間:12:00-19:00
場所:Accessories and Arts Gallery Panta Rhei Craft&Arts(パンタレイ・クラフト&アーツ)
   東京都大田区池上3-4-9 2F
   東急池上線 池上駅より徒歩7分
   パンタレイまでのアクセスはこちらをご覧ください。
URL:http://pantarheicraft7.blog.fc2.com/