10月3日 舘野鴻さんと絵画講 師弟対談開催


9月22日(水)〜10月3日(日)に絵本屋ティール・グリーン in シード・ヴィレッジさんで開催されていた、たてのひろし絵本フェア「小さな虫の大きな一生」でのギャラリートークが9月26日にあり、参加しました。
2時間予定のところ、なんと4時間!学生時代から絵本作家になる以前のお仕事、「しでむし」以降の絵本制作について、そして現在取材中の絵本のことまで、ホットな最新情報も盛りだくさんの超濃厚トークイベントでした。
何回も舘野さんのイベントに参加していますが、毎回新しいお話があって被ることがなく、何度聞いても面白いです笑。

●ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ店長さんによる当日のレポート

9月26日(日)たてのひろしさんギャラリートーク&サイン会

9月26日(日)の午後、たてのひろしさん をお迎えしてギャラリートークが行われました。 この日は、たくさんの画…




その翌週の10月3日(日)には、舘野さんと絵画講 師弟対談を開催!
舘野さんと弟子のかわしまはるこさん『あまがえるのかくれんぼ』『あまがえるのぼうけん』(たてのひろし・作 世界文化社)、最勝寺朋子さん『しらすどん』(岩崎書店)、なかの真実『みどりのがけのふるいいえ』(世界文化社)の4人による、舘野さんからどのような「絵描き道」を学んでいるかをお話しました。

当日の様子をティール・グリーンの店長さんが丁寧にレポートしてくださっています。

10月3日(日)たてのひろしさん と絵画講 師弟対談

10月3日(日)穏やかな秋晴れの午後、舘野鴻さんと絵画講のお弟子さん、かわしまはるこさん、最勝寺朋子さん、なか…


舘野さんの絵画講とはどんな場なのかを、改めて再認識した日でもありました。


  

コメント